2015年09月 一覧

イノコリ なんだかワクワクする言葉だね。 

イノコリ なんだかワクワクする言葉だね。 

イノコリは自分で勝手にするとすごく楽しい。イノコリってさせられちゃったらちょっと悲しい? わからないよ。だって、イノコリなんてさせられたことないんだもーん。

記事を読む

kumacaron かわいいのか、かわいくないのか。そこが問題だ。いや、そこが問題か?

kumacaron かわいいのか、かわいくないのか。そこが問題だ。いや、そこが問題か?

マカロンって見た目はかわいいけど、あんまり美味しくないよね。語弊があったら先に謝る。すごーく美味しいマカロンを食べたことがないからかもしれない。おまけにちっちゃいから、満足感がないっていうか、だからといってでかいマカロン食べたいわけじゃないし。キラキラしながら「マカロンってキュンとしてかわいい♡」とか言ってみたい。

記事を読む

りんごさん の運命はだいたい決まっているけれど、いろんな選択肢があるから退屈しないね。

りんごさん の運命はだいたい決まっているけれど、いろんな選択肢があるから退屈しないね。

りんごさんクーイズ! アラン・チューリングは自殺なのか他殺なのか。白雪姫のりんごに仕込んであった毒は何毒だったのか。Appleのマークはどうしてりんごなのか。ビートルズにりんごスターは必要だったのか。なぜ、アダムとイヴは禁断の果実であるりんごを食べてしまったのか。なんだかりんごって深い。

記事を読む

一人でも上手に掛けられる壁掛け用金具 ピクチャーパーフェクト
偏頭痛持ちの方に朗報。「不思議の国のアリス」はルイス・キャロルの偏頭痛から生まれたのかもしれない!らしい。

偏頭痛持ちの方に朗報。「不思議の国のアリス」はルイス・キャロルの偏頭痛から生まれたのかもしれない!らしい。

ピンチをチャンスに!ちょっと違うか、偏頭痛を芸術的才能に!不思議の国のアリスを生み出した「独特な創造性」はルイス・キャロルの片頭痛持ちが関係しているかもしれないらしい。

記事を読む

MILK みんなぁ、牛乳は好きかー!ホルスタインさんに感謝してゴクゴク飲もう。

MILK みんなぁ、牛乳は好きかー!ホルスタインさんに感謝してゴクゴク飲もう。

今はいろいろな牛乳があるんだね。お腹がゆるくならないのもあるんだって。アメリカのスーパーで牛乳売り場にいくとビックリする。デカすぎない?おまけに、牛乳もどきみたいなものもあって、コーヒーに入れるとなんだかグレーになる牛乳もあるよね。

記事を読む

おかえりポルシェ どこから帰ってきたの?あっ空冷マシンが帰ってきたんだ!

おかえりポルシェ どこから帰ってきたの?あっ空冷マシンが帰ってきたんだ!

ジャンボジェットは自分では運転できないし、新幹線も無理。だとすると、車とかセスナとか、ある程度のサイズ感で自力で操縦できて、日常の範囲内なんだけどその中では最高に速かったり、移動できたりする乗り物っていい。

記事を読む

London taxi イングランドで行われているラグビー世界大会で奇跡が起こったらしい。実は、Davis Cupでも・・・

London taxi イングランドで行われているラグビー世界大会で奇跡が起こったらしい。実は、Davis Cupでも・・・

芸術の秋を堪能しているけれど、ここはひとつスポーツの秋にも触れてみちゃったりしようかな。世間はお休みだし。シルバー・ウィークっていうのは敬老の日が入ってるからなのかな?最近できた言葉なのかな。まあいい。お休み楽しんでください。焼き芋してみたい。

記事を読む

Faveur キラキラする物が大好きだったり、ゴミ箱をぐちゃぐちゃにしたり、よくよく観察してあげないとわからないこともあるよね。

Faveur キラキラする物が大好きだったり、ゴミ箱をぐちゃぐちゃにしたり、よくよく観察してあげないとわからないこともあるよね。

カラスなぜ泣くのー。この作品をみてこの歌が浮かんだからカラスだと思って書いちゃったけど、くちばしが黄色い。足も黄色い。でも、耳の横らへんが黄色くない。九官鳥? カゴに入ってないからカラスってことで。

記事を読む

moon 今日のお月さまはまさにこんな感じだよ。さてこの作品のお月様は、上弦の月、下弦の月、どっちでしょう?

moon 今日のお月さまはまさにこんな感じだよ。さてこの作品のお月様は、上弦の月、下弦の月、どっちでしょう?

涙がこぼれそうな時、上を向いて歩こうと言った人。悲しい時も辛い時も、下を向いてるともっともっと悲しくなっちゃう。だからそっと夜空でも見上げて、泣くだけ泣いたらにっこり笑ってみよう!

記事を読む

ハリネズミタンポポ 初めて空を飛んだハリネズミタンポポはどこに行きたかったんだろう。

ハリネズミタンポポ 初めて空を飛んだハリネズミタンポポはどこに行きたかったんだろう。

ハリネズミはタンポポになって空を飛んだ時、ちょっと怖かったりしたのかな。タンポポはハリネズミになって空を飛んだ時、飛距離が出るか心配したのかな。どっちにしても、そうしたかったんだからしょうがないか。ハリネズミタンポポはどんなお花を咲かせるんだろう。もしかして、花じゃないのかな。

記事を読む

ハッとghost, goat, sheep 超簡単 ジャック・オ・ランタンのパンプキンパイと、大人も嬉しいパンプキンサラダ☆

ハッとghost, goat, sheep 超簡単 ジャック・オ・ランタンのパンプキンパイと、大人も嬉しいパンプキンサラダ☆

なんだか最近のハロウィンは、変な格好した大人のお祭りみたいになってるけど、子供達だって楽しみたい! たまにはお家にお友達を呼んで、手作りハロウィンパーティで楽しんでみては?楽しいと思うよ、きっと。トリック・オア・トリート。

記事を読む

Piano Dog ビリー・ジョエルのはピアノ・マン。マンと言えば、リチャード・クレイダーマン

Piano Dog ビリー・ジョエルのはピアノ・マン。マンと言えば、リチャード・クレイダーマン

ドはドーナッツのドー。レはレモンのレー。っていうか音階って色がついてるよね。赤とか茶とか黄色とかブルーとかオレンジとか。子供の頃はピアノの鍵盤でその色を教えないように白と黒なんだと思ってた。でないと生徒が楽譜ちゃんとみなくなるから。ま、結局、曲聴いちゃえば楽譜見なくても弾けちゃうんだけどね。

記事を読む

Lonely Donkey ロバに関する考察と、ラジオの日付変更線ジェットストリーム。ところで驢馬って書ける?

Lonely Donkey ロバに関する考察と、ラジオの日付変更線ジェットストリーム。ところで驢馬って書ける?

シュレックの友達ドンキーもやんちゃで元気なくせに、寂しがりやでおセンチだった。そしてちょっぴり哲学的。Lonely, I'm Mr. Lonely, I have nobody for my own. I'm so lonely, I'm Mr. Lonely, wish I had someone to call on the phone.

記事を読む

アザミパンサーくん アザミはキク科のお花です。そして9月9日は菊の節句(重陽の節句)です。

アザミパンサーくん アザミはキク科のお花です。そして9月9日は菊の節句(重陽の節句)です。

アザミパンサーくんは怪我してるけれどニコニコしてる。アザミの花言葉は「触れないで」らしい。触れちゃいけないところに触れて怪我したのか、怪我してるから「触れない」でなのか。まあ、楽しそうな顔してるからどっちでもいっか。

記事を読む

オオカミの消化について検証してみよう。wolf fall in love with little red riding hood

オオカミの消化について検証してみよう。wolf fall in love with little red riding hood

弱肉強食。焼肉定食。居酒屋の酔っ払いしか言わないような恥ずかしいダジャレを言ってみた。ダジャレという単語の響きすら恥ずかしい。こんな小っ恥ずかしい事、そだきよしは口がさけても言わないだろうと思うから、私が言ってやった。へへっ。

記事を読む

jeu みんなで妄想ゲームをしよう!耳が大きくて鼻が長くて、体の色が虹色の動物ってなーんだ?

jeu みんなで妄想ゲームをしよう!耳が大きくて鼻が長くて、体の色が虹色の動物ってなーんだ?

コーヒーって、どうやっていれますか?私はペーパードリップが好きです。訳もなく必死で細ーいお湯をたらしたり、ペーパーに直接触れないように気を使ったり、最後までお湯が落ちきることがないようにしたり。そういう事してる時って、意味なく幸せになれるんです。

記事を読む

育む 木になる? 気になる、どんな木になる? 木じゃない? あー気になる。 

育む 木になる? 気になる、どんな木になる? 木じゃない? あー気になる。 

クマさんは知ってるんだよね、その木がどんな木になるか。なんだか、植物じゃない木になりそう。植物じゃない木って?教えてよ、クマさん。クマさんが見てる、それってなに?

記事を読む

うさこさん 2015年の中秋の名月は9月27、28日。

うさこさん 2015年の中秋の名月は9月27、28日。

秋の夜の香りっていい匂い。金木犀なんだろうなとは思うけど、空気の香りも澄んでていい。子供の頃は、どこを歩いても列車に乗っても、後をずっとついてくるお月様が不思議でならなかった。

記事を読む

Una Penna : Questa è una penna o una penna?  È una penna.

Una Penna : Questa è una penna o una penna? È una penna.

本当は寂しがりやで弱虫なのかもしれない。一人で全然平気なのかもしれない。すぐイジケルのかもしれない。人一倍負けず嫌いなのかもしれない。時折、自分に自信がなくなるのかもしれない。結構イジワルだよね? えっ?これは作品たちの事ですよ。

記事を読む